私と糖尿病

2011年1月17日月曜日

私の糖尿病発症の経緯

周囲の方達からは元気そうだと言われますが、実は中身はかなりガタがきています。

糖尿病の合併症で神経障害、狭心症、網膜症、他に脊柱管狭窄症など。今以上に悪化させないようにするのが現在の課題です。糖尿病は発見されてから30年になります。その2,3年前の人間ドックでは肝臓が悪いと言われ、肝臓の治療を勧められました。今考えると脂肪肝だったのだろうと思うわけですが、11歳の頃黄疸を煩って以来、自分は肝臓が弱いと思いこんでいましたし、事実兄弟は皆アルコールに強いのに私はアルコールには全く弱く飲んだ後苦しむことが多かったのを覚えています。それで肝臓の治療を受けたのですが、その治療法というのが「高カロリー高蛋白」ということで、週に2,3度医院に行き大型の注射器でブドウ糖を静脈注射するというものでした。今考えると全く無茶な治療法だったと思います。その後の人間ドックでの結果では今度は見事に糖尿病との診断がなされました。

0 件のコメント:

コメントを投稿